未分類

ジメジメすると気になること

今年の梅雨は雨が降ったり降らなかったり、変な感じですよね。

大雨がドバーッと降って、あまりしとしと降らないので、なんだか梅雨が明けたような感じもします。

東京にいると、この雨が最高!って思うこともありますよね。

雨が降らないと、空気がガスっぽくなって、息を吸って頭が痛くなることありませんか?

あれは工場から出ている汚い空気や、車のガス、または粉塵などが全部フワ〜っと舞っちゃっている証拠なんですよね。

 

この間、御殿場市に行く機会があったのですが、空気がとっても美味しいんですよね。

もう澄み切っていて、遠くまでよく見えるので山との距離感がわからないほど。

 

そして、雨が全然降らなかったのでカラッとしていて気持ちよかったです!

こういう風に空気がカラッとした日は、お化粧も崩れにくくて助かっちゃいますね。

もちろん、乾燥しすぎだてポソポソして来ちゃうのでアレですが、、、、

 

汗だくで顔が土砂崩れしちゃうよりかは、マシですよね(笑)

ジメジメしてくると、髪の毛がクルンクルンになってしまうので困っちゃいます。

 

特に朝シャワーを浴びて、一生懸命セットした髪が、家を出た途端に違う方向にくるんとした日なんか、会社を休みたくなってしまいます!

 

みんなどうやって、髪の毛を綺麗にセットしているんでしょうか???

 

元から綺麗な子も多いですが、聞いているところは結構みんな努力しているんですよね。

 

今度美容院行った時に、聞いてみます♩

頭皮の乾燥が気になる時期

昨年の11月下旬くらいから、頭皮の乾燥が半端無いです。

最初はおでこと髪の毛の際のあたりがパサパサしていて、かゆみがある感じでした。

ぽりぽりっと頭皮をかいてみると、スゴイ量のフケが落ちて来たんです。

いわゆる油ギッシュなポテポテしたフケではなくて、頭皮が乾燥しているような薄くて乾いたパサパサしたフケでした。

そうしているうちに、今度は眉毛の方も同じようなことになって、眉毛の下の皮膚が常に剥けちゃっている状態に。。。

頭皮も痒くて痒くてたまらないのですが、ボリボリかくとスゴイ量のフケが落ちて来るので、スーツを着ている時なんかは特に気をつけています。

 

で、対策としてシャワーを浴びた後、ドライヤーをかける前に、頭皮に良いと言われているアロガンオイルを頭皮につけてマッサージしています。

 

アロガンオイルを塗ってからドライヤーをかけるとその日8時間くらいはかゆみも出ず、フケも落ちにくいです。

抗菌作用もあるので、頭皮を綺麗に保てるし、ベタつきや匂いも全然気になりませんよ。

でも、この頭皮の乾燥が本当に怖いです。。

こんなに頭皮が荒れていたら、今の薄毛が本当にやばいハゲに繋がるんじゃ無いかと思うと気が気でありません。。

前に新宿で働いていた時には、職場近くのアデランス新宿店で頭皮マッサージや頭皮チェックをとくやってもらっていました。

無料カウンセリングとかがあるので、上手に使わせてもらっていたんです(笑)

そこのカウンセラーの方もすごく丁寧で、効果もあったので、試しに体験コースで増毛とかもやってもらいました。

いつもは抜けゆく髪に怯えながら毎日を過ごしていたのですが、、、髪の毛のストックが増えると全然気にしなくなったので大分楽になりましたね。

やっぱり心の余裕って大切です。

フケも出てきて、またそっちばっかり意識をしちゃうのでまたアデランスに相談してみようと思います。

ちなみに、アデランス新宿の情報はネットを使って調べましたよ。

新宿にあるのでいつも混んでいると思っていたのですが、意外と自宅に近いところで受ける人が多いのか、予約も取りやすいので、新宿店は穴場かもしれません。